黒豆と小豆

双子パグ・黒豆と小豆(あずき)と、元迷子猫・とら豆のフツーの日常

スポンサーサイト  


Category: スポンサー広告

Tb: --   Comment: --

Topへ  △

ゴーヤ  

我が家のワンコご飯は、手作りです。
諸々事情があり、先代犬 大和の時から続けています。



黒豆と小豆は、最初はカリカリフードのみでしたが、徐々に手作りごはんに移行。





手作りごはんについて、賛否両論あると思いますが、
今のところアレルギーも出ていないし、具合が悪くなることもないし、ウ○チも良い状態なので、
問題がない限り、続けて行こうと思っています。



この日のご飯は、野菜や肉、舞茸、もずく等を煮込んだものを白米にかけて、
トッピングに納豆と粉末のハーブ。

味付けしてないんだけど、美味しいんですよ。(味見しました)

せっかくなんで味わって食べて欲しい。

でも、黒豆も小豆も食べ方が・・・・・。
ガツガツっていう表現を通り越して、鬼気迫る感じなんです。

食べ方が怖いって言われます。
何日も食べてなかったみたいに、すごい勢いで食べます。

その結果、



2011091402.jpg


床が汚れまくりです。
しかも、トッピングが納豆なので、床がネバネバネバネバ。



食べても大丈夫な食材も増えてきたし、
気になっていたことを試すことにしました。

以前から拝見していたブログの パグちゃんがゴーヤ好きという記事を読み、
大人でも、あの苦味が苦手な人も結構いるのに、と驚きました。
私は好きなんですが、
友人で「ゴーヤを食べる意味がわからん!苦いのに!」って言う子もいます。

夏は、大和のごはんにも入れていたんですが、細かく刻んで煮込んで
苦くないようにしていたので、大和がゴーヤ好きだったのかは、わかりません。


2011091403-1.jpg


炒めたゴーヤ(味付け無し)をあげてみました。
初ゴーヤです。


2011091404.jpg


あっという間に完食。
そして、「もっとくれ」とおねだりするので、生のゴーヤあげてみました。

シャキシャキ食べてました。
黒豆と小豆はゴーヤ好きなようです。

この美味しさが分かるなんて、大人だねー。





でも・・・・
この子達、味とか関係なく、何でも食べるんじゃないだろうか?








Category: 双子

Thread: 犬。それもパグ犬。 - Janre: ペット

Tb: --   Comment: 6

Topへ  △

コメント

スゴイ!

パピーの時からゴーヤを食べるんですね。
しかも生食までとは、スゴイ!

パグ子は、フードを準備している時の集中力で、好き嫌いがわかりました。いつものフードの時は、静かにお座りして待てるのですが、好物の時は、待ちきれなくて、地団駄をふんで「わんん」とおねだりをしていました。

ゴーヤは後者。刻んでいる時からがっついてきたので、生ゴーヤをあげていました。
パグってゴーヤ好きが多いんですかねー。

パグ子ファミリー #- | URL
2011/09/15 00:19 | edit

パグ子ファミリーさまへ

さすがに生ゴーヤは吐き出すだろうと思ったんですけど、
シャキシャキ音をさせながら、キラキラした目で「もっと下さい」みたいな顔して
見つめられて驚きました。

よく考えてみたら、今はティッシュも小石も食べようとするので、
好き嫌いが出てくるのは、もう少し落ち着いてからなのかもしれません。

大和はゴーヤには、あまり反応しませんでしたが、
ブロッコリーとカリフラワーは切っている時から、がっついてました。

クスクスより #- | URL
2011/09/15 22:52 | edit

 うちも、おデブになったら手作り食に切り替えてます。

 カロリー制限が上手にできるので。

 ゴーヤも食べるんですね。うちのパグたちにもあげてみます。

*nachi* #- | URL
2011/09/16 22:32 | edit

愛犬の主食についてはどの飼い主さんも試行錯誤ですよね。
我が家も、諸々を経て現在のお無添加フードに行き着きました。
人間と同じで、きっと絶対に正解っていうのはなく、それぞれのベストフードがあればいいんですよね。
人間用の食べ物は絶対与えてはいけませんという意見もあるけれど、
ほんの少し時々あげても長寿しているワンコもいるし、
私もあげたくてたまらない(笑)ときはあげています。
個人的に、2枚目画像の小豆ちゃんの踏ん張った足が萌え~です。

みずほ #- | URL
2011/09/17 04:04 | edit

*nachi* さまへ

確かにカロリー制限しやすいですよね。
最近食べ過ぎだから、野菜多めにしておこうとか、できますし。

ゴーヤ、人間と同じように好き嫌いが分かれるんじゃないかと思うのですが、
今のところ、ゴーヤが嫌いっていうパグちゃんに出会ってません。
こまめちゃんと虎虎くんは、どうなのでしょうね?

クスクスより #- | URL
2011/09/17 22:39 | edit

みずほさまへ

ワンコご飯は、飼い主さんとワンコにとってベストであれば、
フードでも手作りでも、色々あって良いんだと思います。

私は子供の頃から常にワンコがいる生活をしてまして、
昔飼ってたワンコ達は味噌汁かけご飯食べてたけど健康体でした(笑)

私はワンコが食べても問題ないものは、分けっこして食べてます。
美味しい物を共有したくて、「これ美味しいよねー」とか、
話しかけながら一緒に食べます(笑笑)

小豆は、すごくがっついてるので、足はもちろん全身踏ん張ってる感じで食べてます。
そのせいか、女子なのに筋肉質です。

クスクスより #- | URL
2011/09/17 23:12 | edit

Topへ  △

コメントの投稿

Secret

Topへ  △

プロフィール

いくつになったの?

カレンダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ+カテゴリー

