黒豆と小豆

双子パグ・黒豆と小豆(あずき)と、元迷子猫・とら豆のフツーの日常

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Tb: --   Comment: --

Topへ  △

卒業  

パピークラス、卒業しました。
「伏せ」は、完璧ではありませんが、二人とも何とか出来るようになりました。

卒業の日、ワンコと飼い主と一緒に、病院の設備を見学させてもらったり、
記念品や卒業証書を頂いたり。

そして、パピークラスのメインイベント「伝子(でんこ)ちゃんと遊ぼう」!

この病院には、グレートデーンの伝子ちゃんがいます。

私はグレートデーンを見た事がなくて、すっごく大きくて、驚きました。
牛かと思いました(笑)

パピーのうちに色んなワンコに慣れておくのが目的なんですが、
グレートデーンに会う事って、なかなか無いかも・・・。





(写真は、文章と何も関係ありません)



ワンコ達は怖がって、伝子ちゃんから遠ざかってました。

でも、小豆だけは伝子ちゃんと一緒に遊ぼうと、猛烈アピール。
黒豆もつられて、遊ぼうモード。

伝子ちゃんの方が怖がってました・・・。(写真が無いのが残念)
体は大きいけど、優しくて怖がり屋さんなのだそうです。



2011110902.jpg

(写真は、文章とまったく関係ありません)



伝子ちゃんは、トレーナーさんにしっかり躾けられていて、
絶対怒らないし、噛まないし、興奮してテンションが上がり過ぎる事も無いそうです。

躾けの大切さを、改めて感じました。



2011110903.jpg

(写真は、文章と全然関係ありませんー)



このパピークラスに参加して、
黒豆と小豆は、たくさん遊んでもらって楽しかっただろうと思います。

私も色々勉強になったし、何より、病院のスタッフの方々と接してみて、
この病院なら安心して二人を預けられると思いました。
(病院内にトリミング施設とホテルが併設されています)
参加して良かった。


勉強会で一番驚いたのは、「ワンコにも反抗期がある(生後7~8ヶ月頃)」という事。

私は子供の頃から、ずっとワンコがいる生活をしてきましたが、
「反抗期」って初めて知りました・・・。






スポンサーサイト

Category: パピークラス

Thread: 犬。それもパグ犬。 - Janre: ペット

Tb: --   Comment: 2

Topへ  △

疲れ過ぎて  

黒豆と小豆のパピークラスも、3回目が終了しました。

飼い主が勉強会の間、ワンコ達はスタッフさんや、
一緒に参加している子達と遊んでいます。

遊びながら、色んなワンコや色んな人と接する事に慣れるという
トレーニングも兼ねています。

黒豆と小豆は、人でもワンコでも、すぐに慣れるので特に問題はありません。

・・・あ、小豆は他の子にちょっかいを出し過ぎるのが問題かも。
遊ぶのが楽しくて仕方ない様です。

一方、黒豆は一人でフロア中を探検。あまり他の子と遊んでないかも。
やっぱりマイペースなんですね。



パピークラスの日の夜は、いつもこんな感じ。







爆睡。



2011102102.jpg


この顔は女子として、どうかと思う。







Category: パピークラス

Thread: 犬。それもパグ犬。 - Janre: ペット

Tb: --   Comment: 4

Topへ  △

パピークラス  

黒豆と小豆、今週から、かかりつけの病院が行っているパピークラスに参加しています。
一週間に1度で、全4回のコースです。


2011101201.jpg


そう、パピークラス。

ワンコの ”自然な服従” と ”適正な社会化” が主な目標です。
それと、もう一つ ”飼い主が良きリーダーになる” こと。

「ワンコが自然と従いたくなるような、優しく頼れるリーダーになって下さい」と、言われました。
が・・がんばります・・・。


黒豆と小豆は、一緒に参加しているワンちゃんや飼い主さん達、
獣医さん、介護士さん、カウンセラーの先生とたくさん遊んでもらいました。

そして飼い主は勉強会があり、その勉強会で学んだことを踏まえつつ、
ワンコ達と遊びながらトレーニング。

一回目のパピークラスでしたが、内容盛りだくさんでした!



たくさん遊んだ黒豆と小豆は、かなりお疲れの様子。


2011101202.jpg



相変わらず、寝てる写真ですねー。



2011101203.jpg


今日は楽しかったねー!
・・・で、一日が終わるはずでしたが、夜、事件が起きました。


この日、小豆の左目の白目部分に小さい血だまりが出来ていて、
パピークラスの後に診察をしてもらいました。
何かにぶつけて内出血したようでしたが、目に傷は無く、安心しました。
でも、眼圧が少し高いので止血剤と、念の為に抗生剤を注射してもらいました。

そして、夜。
晩御飯を食べ終わってしばらくすると、小豆の顔に赤い発疹が。
あれ?・・と思ったら、見る見るうちに顔がパンパンに腫れ、体にもブツブツ出てきて・・・。
蕁麻疹です。

急いで病院に電話をして、救急で診察をお願いし、アレルギー止めの注射を打ってもらいました。
抗生剤によるアレルギーのようでした。

もしかすると、疲れている時に注射したからかも。
ついでだから、パピークラスの後に診てもらえば良いやって、
横着したのがいけなかったな・・・と反省しました


ごめんね、小豆。
頼もしいリーダーになれるのは、まだまだか?





Category: パピークラス

Thread: 犬。それもパグ犬。 - Janre: ペット

Tb: --   Comment: 8

Topへ  △

プロフィール

いくつになったの?

カレンダー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ+カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。